LED満載のユニコーン。
配線は非常に大変でした。
油断してハンダコテがフレームに触れてしまい、
重要な部分を溶かしてしまって往生したことも・・・




普通の塗装では裏のLEDが透けてしまうので、
かなり重ね塗りをしました。





後ろのバーニヤ・ランドセルも光ります。
ランドセルの中にLEDが6つ入っていたと思います。




顔にはLEDが4つ
両目・トサカ。口元。
両目とトサカで電圧が違うので、別の線をひきこんであります。
おかげで首は微動だにしません。







バックパック部分。
かなり密度が高いです。
内部にLEDが6つ、さらに本体部分との接合部に
電源を渡すためのコネクタを増設してあります。
バズーカとの接合部分も電源用コネクタに変更。
電源コードはバズーカの中を通り、足元の電源回路へ。
電源は単三2本。
顔の青色LEDは3.3Vなので、
DC-DCコンバーターで昇圧した3.3Vの線も合わせて
合計4本のコードがバズーカ→バックパック→胴体へとつながっています




大変だったのがスカートの中。
太股の付け根や、腰の間接など、動くパーツが集中している上に
スペースがほとんど無い。
股関節部分の微妙な隙間を使って
無理やり配線しました。

バーニヤは市販のアルミバーニヤに変更。



盾も光るには光るんですが、裏側はLEDがむき出し・・・
綺麗に加工して収める気力が残っていませんでしたW






製作途中。
回路はプレットボードで代用して実験中
配線が細いので、何か動かすとすぐに断線・・・
装甲を剥がすと見えない部分はハンダゴテの跡だらけですW
ガンプラは動く場所が非常に多いので、
配線する時はそれを見越して配線すべきでした・・・。

青の高輝度LEDはかなり明るいので、
あとから可変抵抗で調節できるようにしました。

写真を撮り終わったあとも飾っていましたが、
何箇所も断線してしまったので今は箱にしまってあります。









inserted by FC2 system